OnSTAGE オン・ステージ

歌っても!置いても!スタイリッシュ!お家カラオケ!!


オン・ステージ5つのポイント

選曲機能UP!

持ち歌数UP!

使歌唱力UP!

使いやすさUP!

パーティー機能UP!

HOME

製品情報

PK-84

オプション他

オプション

収録曲一覧

追加曲チップリスト

ダウンロードの基本的な流れ

Q&A/お問い合わせ

Q&A

ご購入前、よくある質問と答え

商品/共通

Q1. 本製品を直接手に取って見るには、どこへ行けばよいですか?
A1. お近くの大手家電量販店、家電専門店等にお問合せください。

機能/共通

Q1. 曲番入力を間違えた場合どのように訂正したら良いですか?
A1. 5桁入力後の場合は、「0」ボタンを押した後、正しい曲番を再入力してください。(5桁まで入力していない場合は、いずれかの数字ボタンを押し5桁にした後、「0」ボタンを押してから、正しい曲番を再入力してください。)
Q2. 電子説明書のような機能はありますか?
A2. PK-84にこの機能はついていません。
Q3. お手本曲のボーカルの消し方は?
A3. お手本ボーカル曲の演奏中に、「お手本」ボタンを押すごとに「中→大→アシスト→切→小→・・・」と切り替わるので、「切」に設定してください。
Q4. BGMをOFFにできますか?
A4. 「OFF」に設定することは可能です。
Q5. 楽譜表示をOFFにできますか? 
A5. 「OFF」に設定することは可能です。
Q6. 背景画と曲のテーマ設定はできますか?
A6. 「マイマイク」機能で保存の全100曲のみ、曲ごとに背景画を9パターン(春/夏/秋/冬/レジャー/自然/外国/夕景/日本)の中から選んで設定が可能です。 
Q7. 個人別またはグループ別に好きな曲のみ登録できますか?また、それぞれ連続演奏も可能ですか?
A7. マイマイク機能では、マイマイク1-4 各25曲(トータル100曲)となります。ご家族など4人、または4つのグループごとにマイマイク保存ができます。また、グループの名称が変更可能です。(ひらがな)
Q8. プロのように歌いたいのでガイドメロディーなしにできますか?
A8. ガイドメロディーの音量レベルを最小に設定することで可能です。
Q9. 採点表示を消すことはできますか?
A9. 採点機能表示を「OFF」に設定すれば可能です。
Q10. マイク本体で曲名検索や歌手名検索はできますか?
A10. 曲名別/歌手名別などの検索が可能ですが、対象は内蔵曲のみで、別売曲チップの曲やダウンロード曲については検索対象外となります。
Q11. 自分の歌ったカラオケを録音できますか?
A11. 製品の内蔵メモリーに5曲(1曲あたり最長10分間)録音が可能で、電源を入/切してもメモリーされています。なお、旧製品の別売録音専用チップ(生産終了済み)には、対応していません。
Q12. 誰かが各種設定を変更した場合、初期状態に戻すときはどうすればよいですか?
A12. リセット操作をすることで、製品出荷時の初期設定状態に戻すことができます。
Q13. シアターラックシステムやオーディオ機器に接続して使用できますか?
A13. 音声出力をLINE INまたはAUX端子を装備しているシアターラック、ステレオセット、プリメインアンプ、アンプ内蔵スピーカーやラジカセに接続すれば一般的には使用できる可能性があります。(詳細はそれらの機器の取扱説明書参照) 但し、曲番だけはマイクの液晶で確認できますが、歌詞や操作するための表示を見るために映像出力はテレビに接続してご使用ください。(なお、付属品には、内蔵曲リストはありますが、歌詞カードはありません。)
Q14. カラオケ伴奏なしでマイク音声のみの使い方はできますか?
A14. BGM機能をOFFにすれば基本的には可能です。 (但し、ワイヤードタイプのPK-84の場合は、約60分各ボタン操作およびマイク音声入力がない時は、オートパワーオフが働き電源がオフになります。)
Q15. 歌詞表示が背景画によっては見えにくい場合があるので、より見やすくすることはできますか?
A15. 歌詞背景バー表示の設定を「ON」にすれば、歌詞のバックにのみ色がつき歌詞表示がより見やすくなります。また、ワイヤードタイプのPK-84は、背景画面をOFFに設定することで背景画面が消えブルーバック+歌詞など文字だけが表示されシンプルになります。
Q16. 予約曲の連続演奏はできますか?
A16. 「機能設定」メニュー画面にて予約曲の連続演奏の項目を「ON」に設定すれば可能です。
Q17. 静止画の背景画を自分の好きな動画にできますか?
A17. ワイヤードタイプのPK-84は、外部画像入力がないので背景画を動画にすることはできません。 
Q18. テレビの画面に全曲リストの一覧を表示して選曲はできますか?
また、ダウンロードした曲のみの一覧表示もできますか?    
A18. 待機状態で「▼」または「▲」ボタンを押すと全曲リストが表示されます。さらに「▼」または「▲」ボタン操作で選曲ができます。 また、すばやく選曲するため曲リストのページ送りは、「」ボタンで前ページ送り、「」ボタンで次ページ送りが可能です。内蔵曲及び各チップスロットに挿入した別売曲チップの曲やダウンロード曲の一覧表示も、全曲リスト表示中に「ジャンプ」ボタンを押せば、それらの曲リスト一覧表示にすることができます。
Q19. 曲リストを出したら表示曲数が少ない。あるいは、「曲が入っていません」と表示される。
A19. 曲リスト表示の上側にある区分表示が 「スロット1 曲リスト」や、 「スロット2 曲リスト」などの表示の場合、そのスロットの内容が表示されます。「ジャンプ」ボタンを押して希望する区分表示[全曲リスト/内蔵曲リスト/スロット1 曲リスト~]に変更してください。
Q20. マイクは、合計何本まで使用できますか?
また、追加の別売専用ペアマイクの品番は?
A20. 本体マイクがワイヤードタイプのPK-84の場合は、本体マイク側の設定により、別売有線ペアマイク(PK-U1A / PK-U1)1本の同時使用が可能です。 
Q21. 1曲だけでなく何曲も録音して保存できる別売録音チップに対応していますか?
A21. 別売録音チップには、対応していません。(なお、従来販売していた旧製品の別売録音チップの生産は終了しています)
Q22. 電池で使用できますか? 
A22. ワイヤードタイプのPK-84は、AC電源対応のみとなります。電池でのご使用には対応しておりません。
Q23. 充電機能がありますか?
A23. PK-84は、電池でのご使用に対応しておりません。充電機能もございません。
Q24. 手持ちの市販有線マイクを使用できますか?
A24. ワイヤードタイプのPK-84は、外部有線マイクに対応していますので、ローインピーダンス(400~600Ω)、6.3φ標準プラグのものならば、基本的には使用できる可能性があります。ただし、マイク感度等他の性能がマッチせず、音が小さい、歪み、音割れする場合もありますので、別売有線ペアマイク(PK-U1A / PK-U1)の使用をお薦めします。                                        

機能/PK-84

Q1. マイクコードの長さは何mですか?
A1. 約5mです。
Q2. キー/エコー/テンポの調整は出来ますか?
A2. キー/エコー/テンポの各調整が出来ます。

楽曲/共通

Q1. 伴奏は生の演奏を録音したものですか?
A1. 楽曲の伴奏音はレコーディングスタジオでの実際の演奏音を録音したものではありません。小型のマイク型カラオケでより多くの曲を収録するため、楽曲のデータ量を極力おさえることのできるMIDI(ミディ)と言う方式を採用しています。現在では、多くのカラオケボックスでも採用されているものです。
Q2. 内蔵曲はどこに入っていますか?
A2. ワイヤードタイプのPK-84は本体マイクに収納されています。(付属の外付けチップはダウンロードで曲を追加するのに使用していただくものですので内蔵曲は収納されていません)
Q3. HQマーク、HQ曲とは?
A3. 高音質64音対応曲のことです。 なお、HQ曲以外は32音対応曲です。
Q4. HQ歌唱曲とは?
A4. 高音質64音のお手本ボーカル曲のことです。
Q5. 記号(マーク)は何を表していますか?
A5. 楽譜表示対応曲のことを表しています。
Q6. 内蔵曲、別売曲チップ、またはダウンロード曲チップの不要な曲の消去はできますか?
A6. 内蔵曲や別売曲チップまたはダウンロード曲チップの曲は消去することは出来ません。

ダウンロード

Q1. 配信曲のダウンロードは簡単にできますか?
A1. 一般的に日頃からパソコンを使い、各種ダウンロード、ソフトウエアのインストール、ネットショッピングなどを利用されている方であれば、比較的簡単にパソコンの設定・接続を行い、配信曲のダウンロードができる可能性が高いと思われます。しかし、パソコンの全くの初心者や不得手の方の場合、ハードルが高いことがあります。そのような場合は、ON-STAGEサイトから既にダウンロードの経験のある人や周囲でパソコンの得意なご家族・友人・知人のアドバイスをいただいたり、または、弊社のON-STAGEサポートセンターをご利用ください。なお、「ダウンロードの基本的な流れについて」はこちらをご覧ください。
Q2. どんな曲でもダウンロードできますか?
A2. オン・ステージサイトで配信している曲の中からのみダウンロードが可能です。なお、未配信曲については、オン・ステージサイトでリクエストしていただくことも可能ですが、著作権の関係や人気度などで必ずしもお受けできるとは限りません。
Q3. オン・ステージサイトの配信曲にナツメロ曲が少ないのはなぜですか? また、別売曲チップとして発売している「懐かしのメロディ」シリーズなどの曲は、なぜ配信されないのですか?
A3. これらの曲については、著作者とレコード会社との間に専属契約がある曲(専属楽曲)で、配信許諾が得られないため、現在、オン・ステージサイトでは配信のお取扱いをしていません。配信曲の詳細については、オン・ステージサイトhttp://www.on-stage.jp/でご確認ください。
Q4. 自宅にネット環境がない場合、ネットカフェなどでダウンロードはできますか?
A4. ネットカフェなどのパソコンに厳重なセキュリテイーがかけられているため、ドライバーソフトなどのインストールができず結果的にダウンロードができない可能性があります。
Q5. オン・ステージサイトへのアクセスアドレスは? また会員登録は無料ですか?
A5. オン・ステージのサイトアドレスは、http://www.on-stage.jp/になります。
また、サイトへの会員登録は無料です。
※新規登録は初回のみ行って下さい。プロバイダーの変更などがあった場合は、ログイン後変更手続きを行って下さい。
Q6. ドライバーソフトインストール時セキュリティー警告が表示される。
A6. 弊社の動作検証で障害を引き起こすなどの問題は確認されていないので、そのままインストールを続行してください。
Q7. 有料ダウンロード券購入の決済方法は?
A7. クレジットカードのみになります。(VISA.Master.DC.JCB.Amex)  
Q8. プロバイダーを変更したのでメールアドレスが変わりました。オン・ステージサイトで新たに会員登録をしても良いですか? 
A8. 新たに会員登録はしないでください。以前のメールアドレス・パスワードにてログインしてから「会員情報変更」をクリック後、登録内容を変更してください。(もし、新規登録をすると既に何曲かダウンロード済みのチップではエラーになります。)
Q9. オン・ステージサイトで会員登録入力を何度やっても、メールアドレスとパスワードが赤色になるのはなぜですか?
A9. 入力の再確認をしてください。

(1) メールアドレスとパスワードは半角英数字で入力していますか。
(2) メールアドレスの場合は、@以降もきちんと入力していますか。
(3) パスワードは6文字以上12文字以内、特殊文字は使用していませんか。
(4) 再入力欄も正しく入力していますか。

Q10. ダウンロード券を購入時、クレジットカード情報を入力するが「決済に失敗しました」と表示されるのは、なぜですか?
A10. (1) カード番号、有効期限が正確に入力されているかご確認ください。
(2) 有効期限が切れていないかご確認ください。
Q11. ダウンロードしたい曲が、内蔵曲・別売曲チップの曲と重複することはありますか?
A11. 重複する可能性がありますので、ダウンロードする前に内蔵曲ソングリストやお手持ちの別売曲チップの曲などをよく確認してください。また、オン・ステージサイトで曲の検索時、ダウンロードしたい曲の下側に表示されているカラオケの機種名・別売曲チップ品番が所持しているものと同じ場合、重複していることを表しています。ただし、同じタイトル曲でも楽曲の種類が違う場合、表示されませんのでご注意ください。 (例えば、通常カラオケ曲で検索した場合、カラオケセット本体にお手本ボーカル曲として内蔵されている同じタイトル曲があっても、その品番は表示されません。)
Q12. ダウンロードした曲の曲番がわかりません。確認方法は?
A12. (1) パソコンでオン・ステージサイトにログインし、「オリジナル曲目リスト編集」をクリック→ダウンロードされたチップの「チップ名称」にチェックを入れる、→ 「リスト表示」 をクリックするとダウンロード済みの曲番などが表示されます。
(2) ダウンロード曲を収録したチップを挿入したスロットNoの曲リスト一覧表示で確認する。
Q13. 選べる20曲(PK-84)とは? 選べる20曲はどこから選ぶのか?
A13. PK-84をご購入いただくと、お客様ご自身でパソコンを操作しオン・ステージサイトにあるダウンロード可能な通常カラオケ曲(お手本ボーカル曲を除く)から、好きな曲を20曲選んで追加料金なしでダウンロードすることができます。(最新のダウンロード可能な通常カラオケ曲はオン・ステージサイトでご確認ください。)
Q14. 選べる20曲(PK-84)のダウンロードは一括でしなければならないか?
A14. 選べる20曲の権利を行使するためオン・ステージサイトで「セット済ダウンロード券取得」後、1年間が有効期限となりますが、期限内は何回にも分けてダウンロードができます。
Q15. 付属のダウンロードチップに選べる20曲ダウンロード後、さらにダウンロードすることはできますか? (このチップにはあと何曲ダウンロードできますか?)
A15. オンステージサイトで新たに通常ダウンロード券、またはお手本曲ダウンロード券を購入して、選べる20曲を入れたダウンロードチップに続けてダウンロードしてください。(通常曲だけならあと80曲、最大100曲までダウンロードが可能です。なお、曲の内容によりダウンロード可能曲数は少なくなることがあります。)

チップ/共通

Q1. 別売曲チップまたはダウンロードチップの購入はどこで可能ですか?
A1. 商品をご購入された販売店、または、お近くのオン・ステージ製品をお取扱いの量販店、家電専門店等にお問合せいただき、お買い求めください。(販売店に在庫のない場合は、お取り寄せとなります) * PK-Nから始まる品番のNシリーズ専用の追加曲チップの再生には対応しておりません。ご購入時に品番にご注意ください。
Q2. オン・ステージ旧製品の時に購入した別売曲チップは演奏できますか?
A2. 演奏できます。(なお、別売曲チップ挿入時は必ず電源を切った状態で矢印の方向を合わせて下さい。)
Q3. 手持ちの旧製品の通常カラオケ曲専用ダウンロードチップZ-PKSW1やお手本ボーカル曲&通常カラオケ曲対応ダウンロードチップZ-PKSW2Gは使用できますか?
A3. Z-PKSW1へダウンロードはできません。(ただし、演奏のみ可能) Z-PKSW2Gは、演奏、ダウンロードともに可能です。
Q4. 各チップは何個まで挿入できますか?
A4. ワイヤードタイプのPK-84は、従来モデルと同じく最大4個までマイク本体に挿入できます。(なお、旧製品の録音チップは非対応です)

その他/共通

Q1. 海外(外国)で使用できますか?
A1. 日本国内専用製品です。海外では製品保証外(保証期間内であっても保証はできません)となります。
<参考情報>
(1) テレビのカラー方式が、NTSC方式以外では使用できません。
(2) ACプラグの形状が異なる国の場合、ACプラグ変換器が必要です。
(3) 電圧の変動が激しい国などがあり、保証の限りではありません。  
(4) ダウンロードに関しては、楽曲の権利関係の事情のため、ON-STAGE.JPサイトの会員約款で日本国内限定のサポートと定めています。
(5)海外版のWindows OS には、非対応です。
Q2. 営業に使用した場合、著作権法上問題になりますか?
A2. 本製品は家庭用として許諾されています。営利・非営利にかかわらず、別途著作権管理団体や法人との契約が必要となる可能性がありますので、著作権管理団体などにご相談ください。

ご購入後、使用初期によくある「故障?」の疑問についてのQ&A

機能/共通

Q1. 映像も音も出ない。
A1.
  • テレビの電源は入っていますか。
  • 映像・音声出力端子がテレビのビデオ(映像・音声)入力端子に正しく接続されていますか。
  • 接続されているテレビのビデオ入力端子に合わせてテレビの入力が(例えばビデオ3の端子に接続した場合、ビデオ3に)切換えられていますか。
  • チップを挿入した後に発生した場合は、電源を一旦切り、そのダウンロードチップまたは別売曲チップの挿入(矢印)方向が合っているか確認をしてください。
  • 付属のダウンロード用チップで曲のダウンロードをせずデータがカラのまま挿入していませんか。
Q2. 伴奏音・マイクの音量がともに小さい。
A2. テレビに接続して使用する場合は、通常テレビを受信視聴する音量で試してみて、もしカラオケの音量が小さいときは、まずテレビの音量を適量になるよう上げてください。さらに必要ならばカラオケの「音量」ボタンで伴奏/ガイドメロディー/マイク音量レベルを調整してください。 注意:テレビの音量を上げた場合には、カラオケを終了したら、テレビの音量を必ずもとの通常テレビを視聴するときの音量レベルまで下げておいてください。
Q3. 伴奏の音は出るが、マイク入力の音量が小さい。
A3.
  • マイクを持つ角度やマイクと口の距離を変えてみてください。特に、自分の体とマイクが平行になるような角度で持って歌うとマイクの特性上、音を拾いにくくなります。(取扱説明書のイラストを参照)
  • 音量ボタンを3回押して、マイク音量モードに切換え、▼ ▲ボタンでレベルを再調整してください。
  • 上記の操作でも適切な音量にならない場合は、伴奏(またはメロディー)の音量を、▼ボタンで少し下げマイク音量とバランスをとってください。その後、テレビで全体の音量を上げてください。なお、必ず、カラオケを終了するときは、テレビの音量を元の位置に戻しておいてください。
Q4. 使用していないと60分ぐらいでマイクの電源が勝手に切れる。 
A4. ワイヤードタイプのPK-84は約60分何も操作せず待機状態が続くと電源の切り忘れと判断し、エコと環境のためオートパワーオフ機能が働き自動的に電源が切れます。
・再度電源を入れる場合は、電源ボタンを、長押ししてください。
Q5. キーンとかファーンと言う音(ハウリング)が出て歌えない。
A5.
  • この現象はカラオケの不具合ではありません。マイクとスピーカーの距離が近いとスピーカーから出た音が、もう一度マイクに入り発生します。(ハウリング現象)
  • この場合の対処法としては、テレビのスピーカーとマイクの位置を出来るだけ離す、スピーカーに対するマイク位置の角度を変える。あるいはマイク音量またはテレビ(アンプ)の音量を少し下げるなどを試してください。
Q6. 薄型テレビに接続すると、マイクの音が遅れる。
A6. カラオケ側から出力される音は遅れていませんが、一部の液晶テレビ、プラズマテレビ等では、テレビ側の製品特性が原因で特にマイクの出力に遅れが生じる場合があります。なお、テレビによってはこのような遅れを改善する機能(例えばゲームモードなど)がついている場合がありますので、詳しくは、テレビメーカーにお問い合わせください。 テレビ側で対処できない場合は、音声のみオーディオ機器に接続すると改善される場合があります。
Q7. 音質が悪い。
A7.
  • 本製品のようにテレビに接続して使用するカラオケの場合、音質はテレビ側のアンプ・スピーカーの性能に起因することが多く、特に薄型テレビにおいては低音が不足しがちです。
  • テレビ側に音質調整機能があれば、それで調整してみてください。
  • 一般的に音質改善に最も有効なのは、音声のみ市販のアンプ内蔵スピーカー等のオーディオ機器に接続する方法です。
*なお、楽曲音そのものについては、MIDI方式の制約があります。
Q8. 例えば「機能」+「7」のボタン操作と取扱説明書に記載されている場合、「機能」と「7」数字ボタンを同時押ししても動作しない。
A8. 「機能」+「7」のボタン操作とは、まず「機能」ボタンを押してから、次に「7」の数字ボタンを続けて押すことです。(同時押しではありません。)
Q9. 上手く歌えていなくても高得点が出る。(採点が甘いのでもっと厳しく採点したい)
A9. 初期設定のカラオケ級は高い点数が出やすい仕様です。もっと厳しく採点をしたい場合は、採点グレードの設定をスタジオ級またはもっとも厳しい採点のオンステージ級に変更してください。
Q10. (1) 歌詞の一部がテレビ画面の下側で切れる。
(2) 楽譜表示するとテレビ画面の左側または右側にずれたり、いびつに表示される。
A10. (1) テレビ側の設定の問題です。テレビの画面サイズ(テレビメーカーにより名称が異なる)等の設定が適切でない可能性があり、例えば「フル」に設定すると改善されます。(設定方法は、お手持ちのテレビの取扱説明書を参照ください。)
(2) テレビ側の性能による原因で故障ではありません。(特にブラウン管タイプのテレビでは発生しやすい。)
Q11. 前奏や間奏でジャンプボタンが効くときと効かない時がある。
A11. 前奏および間奏の終わり付近では、仕様上、ジャンプボタンは効きません。
Q12. ダウンロード曲や別売曲チップの曲を曲名検索・歌手名検索などをしても出てこない。
A12. 曲名検索・歌手名検索は内蔵曲のみ可能です。 (ダウンロード曲や別売曲チップの曲は検索できません。) なお、▲または▼を押し曲番順に表示される全曲リストなどの一覧には、内蔵曲に加えダウンロード曲や追加曲チップの曲も曲番順に表示されます。
Q13. ダウンロード完了後テレビに画像が映らない、または曲が選曲・演奏できない。
A13.
  • ダウンロード直後の場合、ダウンロード完了後USBケーブルを外し、PK-84の場合はマイクの電源を一度切り、電源を入れ直す必要があります。
  • ダウンロードチップを入れた直後の場合は、電源を一度切り、チップを抜き挿入(矢印)方向を確認の上、再挿入してください。
  • 曲番の誤入力はないか確認の上、再入力してください。

機能/PK-84

Q1. 使用しているとマイクが少し熱くなる。
A1. 使用していると多少熱くなりますが、故障ではありません。

チップ

Q1. チップを挿入したら、文字化けしたり、フリーズなどおかしな症状が発生した。あるいは、チップが認識されず、演奏できない。
A1.
  • 電源を切ってからチップを挿入しましたか。
  • チップの端子部の接触具合が良くない場合があるので、一度マイクの電源を切った上、チップを数回抜き差しする、または、他のチップスロットに差し替えてみたりしてください。
  • これらの処置で改善されない場合は、リセットしてみてください。

*オン・ステージサイト、ダウンロード等に関することは、ON-STAGE.JPサイトの「よくある質問と答え」を参照してください。


お問い合わせ

佐藤商事株式会社

〒530-0004 大阪市北区堂島浜1丁目4-16 アクア堂島NBFタワー11階


オン・ステージ総合相談窓口

0120-310-750

月曜日~金曜日(祝日および当社指定の休日を除く)
午前9:00~12:00 午後1:00~5:30