Q&A

ご購入前、よくある質問と答え

商品

機能

楽曲

チップ

その他

  • 海外(外国)で使用できますか?

    日本国内専用製品です。海外では製品保証外(保証期間内であっても保証はできません)となります。
    <参考情報>

    1. テレビのカラー方式が、PAL方式は使用できません。(AV出力ケーブルで接続時)
    2. ACプラグの形状が異なる国の場合、ACプラグ変換器が必要です。
    3. 電圧の変動が激しい国などがあり、保証の限りではありません。
    4. ワイヤレス(無線)マイクは、日本の電波法に基づき技術基準適合認証を受けています。その他の国での使用の場合は違法になる可能性があります。
    5. 海外での著作権やその他の権利関係上の事項に関しては対象の範囲外となります。

    ※国内限定の商品です。

  • 業務に使用した場合、著作権法上問題になりますか?

    本製品は家庭用となっております。営利・非営利を問わず、業務等にご使用の場合は、別途著作権管理団体又は個人との契約が必要となる可能性がございますので、著作権管理団体などにご相談ください。

  • ペースメーカーなど医療機器にワイヤレスマイクの電磁波の影響は生じませんか?

    弊社の取り扱っているワイヤレスマイクは、全て日本の電波法に基づき技術基準適合認証を受けていますが、ご使用の前に医療電気機器メーカーもしくは販売業者に電波による影響について予めご確認ください。もし使用中に影響が疑われる場合は、すぐにワイヤレスマイクの電源を切って使用を中止してください。
    (参考)弊社の取り扱っているワイヤレスマイクは、携帯電話などに比べ微弱な電波を使用しています。

  • 生産国はどこですか?

    韓国です。

ご購入後、使用初期によくある「故障?」の疑問についてのQ&A

機能

  • 映像も音も出ない。

    • テレビの電源は入っていますか。 テレビの入力は切替されていますか。
    • スタンドベースの電源は入っていますか。(電源ランプは点灯していますか)
    • スタンドベースの出力設定は切り替えていますか。(チップスロット部)
    • スタンドベースのHDMI出力端子(※1)とテレビのHDMI入力端子が、付属の接続コードで正しく接続されていますか。またプラグが抜けかけていませんか。
    • (※1AV出力用接続コード使用時はAV端子への接続)
    • 接続されているテレビのビデオ入力端子に合わせてテレビの入力が(例えばHDMI2の端子に接続した場合、HDMI2に)切換えられていますか。
    • チップを挿入した後に発生した場合は、電源を一旦切り、その曲チップの挿入(矢印)方向が合っているか確認をしてください。
  • 伴奏音・マイクの音量がともに小さい。

    テレビに接続して使用する場合は、通常テレビを受信視聴する音量で試してみて、もしカラオケの音量が小さいときは、まずテレビの音量を適量になるよう上げてください。さらに必要ならば付属のリモコンでマイク、音量、メロディーを調整してください。 それでも希望する音量にならない場合は、もう一度テレビの音量レベルを上げてください。
    注意:テレビの音量を上げた場合には、カラオケを終了したら、テレビの音量を必ずもとの通常テレビを視聴するときの音量レベルまで下げておいてください。

  • 伴奏の音は出るが、マイク入力の音量が小さい。

    • マイクを持つ角度やマイクと口の距離を変えてみてください。特に、自分の体とマイクが平行になるような角度で持って歌うとマイクの特性上、音を拾いにくくなります。(取扱説明書のイラストを参照)
    • マイク音量の音量レベルを再調整してください。
    • 上記の操作でも適切な音量にならない場合は、本機の音量を付属のリモコンにある音量ボタンで少し上げてワイヤレスマイク音量とバランスをとってください。その後、テレビで全体の音量を上げてください。なお、必ず、カラオケを終了するときは、テレビの音量を元の位置に戻しておいてください。
  • 数曲歌ったあと放置していると、10分くらいでワイヤレスマイクの電源が勝手に切れる。

    不具合ではありません。電池の消耗を防ぐために、ボタン操作が約10分間ない場合は、オートパワーオフ機能が働き自動的に電源が切れます。

    • 再度電源を入れる場合は、マイクの電源スイッチを長押しして、電源を入れてください。
  • キーンとかファーンと言う音(ハウリング)が出て歌えない。

    • この現象はカラオケの不具合ではありません。マイクとスピーカーの距離が近いとスピーカーから出た音が、もう一度マイクに入り発生します。(ハウリング現象)
    • この場合の対処法としては、テレビのスピーカーとマイクの位置を出来るだけ離す、スピーカーに対するマイク位置の角度を変える。あるいはマイク音量またはテレビ(アンプ)の音量を少し下げるなどを試してください。
  • 薄型テレビに接続すると、マイクの音が遅れる。

    カラオケ側から出力される音は遅れていませんが、一部の液晶テレビ、プラズマテレビ等では、テレビ側の製品特性が原因で特にマイクの出力に遅れが生じる場合があります。なお、テレビによってはこのような遅れを改善する機能(例えばダイレクトモードやゲームモードなど)がついている場合がありますので、詳しくは、テレビメーカーにお問い合わせください。 テレビ側で対処できない場合は、音声のみオーディオ機器に接続すると改善される場合があります。

  • 音質が悪い。

    • 本製品のようにテレビに接続して使用するカラオケの場合、音質はテレビ側のアンプ・スピーカーの性能に起因することが多く、特に薄型テレビにおいては低音が不足しがちです。
    • テレビ側に音質調整機能があれば、それで調整してみてください。
    • 一般的に音質改善に最も有効なのは、音声のみ市販のアンプ内蔵スピーカー等のオーディオ機器に接続する方法です。

    *なお、楽曲音そのものについては、MIDI方式の制約があります。

  • 例えば「機能」+「7」のボタン操作と取扱説明書に記載されている場合、「機能」と「7」数字ボタンを同時押ししても動作しない。

    「機能」+「7」のボタン操作とは、まず「機能」ボタンを押してから、次に「7」の数字ボタンを続けて押すことです。(同時押しではありません。)

  • 上手く歌えていなくても高得点が出る。(採点が甘いのでもっと厳しく採点したい)

    もっと厳しく採点をしたい場合は、採点グレードの設定を変更してください。
    ※本製品の採点機能は、あくまでカラオケを楽しんでいただくための機能です。 歌唱の優劣を正確に判定する機能ではありません

  • (1) 歌詞の一部がテレビ画面の下側で切れる。 (2) 基本操作ナビなどの画像時一部上部や下部の文字などが隠れる。

    (1)(2) テレビ側の設定の問題です。テレビの画面サイズ(テレビメーカーにより名称が異なる)等の設定が適切でない可能性があり、例えば「フル」に設定すると改善されます。(設定方法は、お手持ちのテレビの取扱説明書を参照ください。)

  • 曲チップを差し込んだが、画像が映らない、または曲が選曲・演奏できない。

    • 曲チップを入れた直後の場合は、本体の電源を一度切り、チップを抜き挿入(矢印)方向を確認の上、再挿入し、電源を入れてください。
    • 曲番の誤入力はないか確認の上、再入力してください。
  • リモコンで操作ができないことがある。

    • スタンドベースの電源は入っていますか。
    • リモコンをスタンドベース前面の IR ロゴマークのある受光部に向けて操作をしていますか。
    • スタンドベースとリモコンの間に人やペットなどがいたり、その他障害物などがありませんか。
    • スタンドベースとリモコンの距離が離れすぎていませんか。
    • 乾電池が消耗していませんか。
  • ワイヤレスマイクの「入/切」ボタンを押してもマイクの電源が入らない、または切れない。

    ワイヤレスマイク電源の「入/切」ボタンは約3秒間押し続けてください。

  • テレビ画面に緑、赤、青色などの縞模様が出て乱れたり非常にノイズが多い、あるいは、音声が時々途切れたり、出なかったりする。さらには、映像も音声も出ないときがある。

    HDMIケーブルや映像・音声出力コードの端子部の差し込みが、抜けぎみや接触不安定になっていないか一度抜いて再接続してみてください。(特にチップ交換などをした後、およびスタンドベースを動かした後、発生しやすいのでご注意ください。)

  • ワイヤレスマイクがつながらない。どのボタン操作も効かず、マイク音声も出力しない。

    • スタンドベースの電源は入っていますか。(電源ランプは点灯していますか)
    • ワイヤレスマイクの電源は入っていますか。
    • マイクとスタンドベースの再設定が必要です。(詳細は取扱説明書参照)
      再設定操作でもつながらない場合は、本機と同じ2.4GHz帯の電波を使用している機器の影響が考えられます。少し使用する時間をずらしたり、本機に影響を与えている機器の使用を停止するなど試してください。(近くで同タイプのオン・ステージワイヤレスタイプのカラオケをご使用の場合も発生します。その場合は、1台づつ電源を入れマイクリセットをしてください。)
  • ヘッドホンは使用できますか?

    ヘッドホン端子が装備されていません。ヘッドホンをご使用の場合は、テレビのヘッドホン端子に接続してください。

  • HDMI接続をすると、HDMIコントロール機能が正常に動作しない。

    本製品の仕様上、他社のHDMIコントロール機能(リンク機能)には対応しておりません。動作干渉を起こす可能性がありますので、カラオケご使用時のみHDMIで接続いただくか、赤白黄色の端子を使用するAV出力用ケーブルで接続いただくようにお願い致します。その他、ご不明な点は「オン・ステージ総合相談窓口」にお問い合わせください。

チップ

お問い合わせ

佐藤商事株式会社

〒530-0004 大阪市北区堂島浜1丁目4-16 アクア堂島NBFタワー11階


オン・ステージ総合相談窓口

[フリーダイヤル] 0120-310-750

  • 月曜日~金曜日(祝日および当社指定の休日を除く)
    午前9:00~12:00 午後1:00~5:30