Q&A

ご購入前、よくある質問と答え

商品
Q1.
本製品を直接手に取って見るには、どこへ行けばよいですか?
A1.
お近くの大手家電量販店、家電専門店等にお問合せください。
Q2.
曲のダウンロードとストリーミング配信のどちらにも対応していますか?
A2.
PK-NE01Wは、チップへのダウンロード、ストリーミング配信のどちらも非対応です。
別売のNシリーズ専用の追加曲チップ、またはNシリーズ専用 チップ書き込みセンターをご利用ください。
機能
Q1.
曲番入力を間違えた場合どのように訂正したら良いですか?
A1.
「0」ボタンを押した何度か押した後、正しい曲番を再入力してください。
Q2.
電子説明書のような機能はありますか?
A2.
操作方法を忘れたときや取扱説明書が近くにないときなどリモコンの「アプリ」ボタンから基本操作ナビ画面を呼び出し、当該項目の基本的な操作法を確認することができます。
Q3.
お手本曲のボーカルは消せますか?
A3.
消すことができます。
付属のリモコンのお手本ボタンを押すたびにモードが切り替わりますので「切」に設定してくだい。
Q4.
BGMを消すことができますか?
A4.
設定画面より「オフ」に設定することが可能です。
Q5.
楽譜曲は収録されていますか?
A5.
PK-NE01Wは楽譜曲は内蔵しておりません。
Q6.
キー/エコー/テンポの調整はできますか?
A6.
キー/エコー/テンポの各調整はできます。付属のリモコンにそれぞれボタンがあります。
Q7.
個人別またはグループ別に好きな曲のみ登録できますか?
A7.
マイマイク機能では、マイマイク1-4 各25曲(トータル100曲)の登録が可能です。ご家族など4人、または4つのグループごとにマイマイク保存ができます。
Q8.
プロのように歌いたいのでガイドメロディーなしにできますか?
A8.
ガイドメロディーの音量レベルを最小に設定することで可能です。
Q9.
歌唱中の採点表示を消すことはできますか?
A9.
採点機能表示を「オフ」に設定すれば可能です。
Q10.
曲名検索や歌手名検索はできますか?
A10.
曲名別/歌手名別については、付属のリモコンの「曲検索」ボタン操作で表示される画面から検索が可能です。
Q11.
自分の歌ったカラオケを録音できますか?
A11.
製品の内蔵メモリーに10曲まで(1曲あたり最長10分間)録音が可能で、電源を切っても保存されます。
Q12.
誰かが各種設定を変更した場合、初期状態に戻すときはどうすればよいですか?
A12.
リセット操作をすることで、製品出荷時の初期設定状態に戻すことができます。
Q13.
シアターラックシステムやオーディオ機器に接続して使用できますか?
A13.
音声出力をLINE INまたはAUX端子を装備しているシアターラック、ステレオセット、プリメインアンプ、アンプ内蔵スピーカーやラジカセに接続すれば一般的には使用できる可能性があります。(詳細はそれらの機器の取扱説明書を参照してください) 但し、歌詞や操作するための表示を見るために映像出力はテレビに接続してご使用ください。(なお、付属品には、内蔵曲リストはありますが、歌詞カードはありません。) HDMIにて画像を出力されている場合に、AV出力用ケーブルで音声出力を行うことも可能です。
Q14.
カラオケ伴奏なしでマイク音声のみの使い方はできますか?
A14.
BGM機能をオフにすれば基本的には可能です。(但し、約10分各ボタン操作がない時は、オートパワーオフ機能により、マイクの電源がオフになります)
Q15.
歌詞表示が背景画によっては見えにくい場合があるので、より見やすくすることはできますか?
A15.
歌詞の背景バー表示の設定を「ON」にすれば、歌詞のバックにのみ色がつき歌詞表示がより見やすくなります。
Q16.
予約曲の連続演奏はできますか?
A16.
設定画面にて予約曲の連続演奏の項目を「オン」に設定変更すれば可能です。
Q17.
静止画の背景画を自分の好きな画像にできますか?
A17.
対応した形式の静止画を保存したUSBメモリーを本体のUSB差し込み口に差し込みます。
設定の詳細・対応形式は取扱説明書をご確認ください。
Q18.
テレビの画面に全曲リストの一覧を表示して選曲はできますか?
A18.
待機状態で「▼」または「▲」ボタンを押すと全曲リストが表示されます。さらに「▼」または「▲」ボタン操作で選曲ができます。
Q19.
マイクは、合計何本まで使用できますか?
また、追加の別売専用ペアマイクの品番は?
A19.
本体マイクと別売デジタル式ワイヤレスペアマイク(PK-ND01)を合わせて2本まで使用できます。
Q20.
1曲だけでなく何曲も録音して保存できる別売録音チップに対応していますか?
A20.
以前販売されていた別売録音チップには、対応していません。
Q21.
電池だけでカラオケが使用できますか?
A21.
PK-NE01Wのスタンドベースは、AC電源対応のみとなります。
(ワイヤレスマイクは、単3形アルカリ乾電池2本で駆動します)
Q22.
電池の充電機能はありますか?
A22.
充電機能はありません。
Q23.
手持ちの市販有線マイクを使用できますか?
A23.
有線マイクには対応しておりません。
Q24.
リモコンでは、どのような操作ができますか?
A24.
本製品は付属のリモコンでご利用頂く仕様となっておりますので、本体に搭載されているほぼすべての機能が、操作できます。※ワイヤレスマイクの電源ON/OFF等はできません。
Q25.
(1) スタンドベースとテレビを接続する付属のコードの長さは何mですか?
A25.
(1) 付属HDMIケーブル 約1.5m  付属AV出力用接続コード 約2m
楽曲
Q1.
伴奏は生の演奏を録音したものですか?
A1.
楽曲の伴奏音はレコーディングスタジオでの実際の演奏音を録音したものではありません。小型のマイク型カラオケでより多くの曲を収録するため、楽曲のデータ量を極力おさえることのできるMIDI(ミディ)と言う方式を採用しています。
Q2.
内蔵曲はどこに入っていますか?
A2.
内蔵曲は、スタンドベースの内部の基盤のメモリーに格納されています。
Q3.
歌唱付、お手本曲とは?
A3.
曲にあわせて、お手本ボーカル(ガイドボーカル)が流れる曲です。(歌手本人の歌唱ではありません。)
Q4.
内蔵曲、チップの不要な曲の消去はできますか?
A4.
内蔵曲やチップの曲は消去することはできません。 
チップ
Q1.
別売曲チップの購入はどこで可能ですか?
A1.
商品をご購入された販売店、または、お近くのオン・ステージ製品をお取扱いの量販店、家電専門店等にお問合せいただき、お買い求めください。(販売店に在庫のない場合は、お取り寄せとなります)
PK-NE01Wは、Nシリーズ専用の追加曲チップのみの再生に対応しています。
Q2.
オン・ステージ旧製品の時に購入した別売曲チップは演奏できますか?
A2.
演奏できません。PK-NE01Wは、Nシリーズ専用の追加曲チップのみの再生に対応しています。
Q3.
手持ちのダウンロード専用チップは使用できますか?
A3.
ダウンロードも再生も対応しておりません。
Q4.
各チップは何個まで挿入できますか?
A4.
スタンドベースに別売曲チップを最大8個まで挿入できます。
その他
Q1.
海外(外国)で使用できますか?
A1.
日本国内専用製品です。海外では製品保証外(保証期間内であっても保証はできません)となります。
<参考情報>
(1) テレビのカラー方式が、PAL方式は使用できません。(AV出力ケーブルで接続時)
(2) ACプラグの形状が異なる国の場合、ACプラグ変換器が必要です。
(3) 電圧の変動が激しい国などがあり、保証の限りではありません。
(4) ワイヤレス(無線)マイクは、日本の電波法に基づき技術基準適合認証を受けています。その他の国での使用の場合は違法になる可能性があります。
(5)海外での著作権やその他の権利関係上の事項に関しては対象の範囲外となります。
※国内限定の商品です。
Q2.
業務に使用した場合、著作権法上問題になりますか?
A2.
本製品は家庭用となっております。営利・非営利を問わず、業務等にご使用の場合は、別途著作権管理団体又は個人との契約が必要となる可能性がございますので、著作権管理団体などにご相談ください。
Q3.
ペースメーカーなど医療機器にワイヤレスマイクの電磁波の影響は生じませんか?
A3.
弊社の取り扱っているワイヤレスマイクは、全て日本の電波法に基づき技術基準適合認証を受けていますが、ご使用の前に医療電気機器メーカーもしくは販売業者に電波による影響について予めご確認ください。もし使用中に影響が疑われる場合は、すぐにワイヤレスマイクの電源を切って使用を中止してください。
(参考)弊社の取り扱っているワイヤレスマイクは、携帯電話などに比べ微弱な電波を使用しています。
Q4.
生産国はどこですか?
A4.
韓国です。

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ご購入後使用初期によくある故障の疑問についてQ&A

機能
Q1.
映像も音も出ない。
A1.
・テレビの電源は入っていますか。 テレビの入力は切替されていますか。
・スタンドベースの電源は入っていますか。(電源ランプは点灯していますか)
・スタンドベースの出力設定は切り替えていますか。(チップスロット部)
・スタンドベースのHDMI出力端子(※1)とテレビのHDMI入力端子が、付属の接続コードで正しく接続されていますか。またプラグが抜けかけていませんか。
・(※1AV出力用接続コード使用時はAV端子への接続)
・接続されているテレビのビデオ入力端子に合わせてテレビの入力が(例えばHDMI2の端子に接続した場合、HDMI2に)切換えられていますか。
・チップを挿入した後に発生した場合は、電源を一旦切り、その曲チップの挿入(矢印)方向が合っているか確認をしてください。
Q2.
伴奏音・マイクの音量がともに小さい。
A2.
テレビに接続して使用する場合は、通常テレビを受信視聴する音量で試してみて、もしカラオケの音量が小さいときは、まずテレビの音量を適量になるよう上げてください。さらに必要ならば付属のリモコンでマイク、音量、メロディーを調整してください。 それでも希望する音量にならない場合は、もう一度テレビの音量レベルを上げてください。
注意:テレビの音量を上げた場合には、カラオケを終了したら、テレビの音量を必ずもとの通常テレビを視聴するときの音量レベルまで下げておいてください。
Q3.
伴奏の音は出るが、マイク入力の音量が小さい。
A3.
・マイクを持つ角度やマイクと口の距離を変えてみてください。特に、自分の体とマイクが平行になるような角度で持って歌うとマイクの特性上、音を拾いにくくなります。(取扱説明書のイラストを参照)
・マイク音量の音量レベルを再調整してください。
・上記の操作でも適切な音量にならない場合は、本機の音量を付属のリモコンにある音量ボタンで少し上げてワイヤレスマイク音量とバランスをとってください。その後、テレビで全体の音量を上げてください。なお、必ず、カラオケを終了するときは、テレビの音量を元の位置に戻しておいてください。
Q4.
数曲歌ったあと放置していると、10分くらいでワイヤレスマイクの電源が勝手に切れる。
A4.
(1) 不具合ではありません。電池の消耗を防ぐために、ボタン操作が約10分間ない場合は、オートパワーオフ機能が働き自動的に電源が切れます。
・再度電源を入れる場合は、マイクの電源スイッチを長押しして、電源を入れてください。
Q5.
キーンとかファーンと言う音(ハウリング)が出て歌えない。
A5.
・この現象はカラオケの不具合ではありません。マイクとスピーカーの距離が近いとスピーカーから出た音が、もう一度マイクに入り発生します。(ハウリング現象)
・この場合の対処法としては、テレビのスピーカーとマイクの位置を出来るだけ離す、スピーカーに対するマイク位置の角度を変える。あるいはマイク音量またはテレビ(アンプ)の音量を少し下げるなどを試してください。
Q6.
薄型テレビに接続すると、マイクの音が遅れる。
A6.
カラオケ側から出力される音は遅れていませんが、一部の液晶テレビ、プラズマテレビ等では、テレビ側の製品特性が原因で特にマイクの出力に遅れが生じる場合があります。なお、テレビによってはこのような遅れを改善する機能(例えばゲームモードなど)がついている場合がありますので、詳しくは、テレビメーカーにお問い合わせください。 テレビ側で対処できない場合は、音声のみオーディオ機器に接続すると改善される場合があります。
Q7.
音質が悪い。
A7.
・本製品のようにテレビに接続して使用するカラオケの場合、音質はテレビ側のアンプ・スピーカーの性能に起因することが多く、特に薄型テレビにおいては低音が不足しがちです。
・テレビ側に音質調整機能があれば、それで調整してみてください。
・一般的に音質改善に最も有効なのは、音声のみ市販のアンプ内蔵スピーカー等のオーディオ機器に接続する方法です。
*なお、楽曲音そのものについては、MIDI方式の制約があります。
Q8.
例えば「機能」+「7」のボタン操作と取扱説明書に記載されている場合、「機能」と「7」数字ボタンを同時押ししても動作しない。
A8.
「機能」+「7」のボタン操作とは、まず「機能」ボタンを押してから、次に「7」の数字ボタンを続けて押すことです。(同時押しではありません。)
Q9.
上手く歌えていなくても高得点が出る。(採点が甘いのでもっと厳しく採点したい)
A9.
もっと厳しく採点をしたい場合は、採点グレードの設定を変更してください。
Q10.
(1) 歌詞の一部がテレビ画面の下側で切れる。
(2) 基本操作ナビなどの画像時一部上部や下部の文字などが隠れる。
A10.
(1)(2) テレビ側の設定の問題です。テレビの画面サイズ(テレビメーカーにより名称が異なる)等の設定が適切でない可能性があり、例えば「フル」に設定すると改善されます。(設定方法は、お手持ちのテレビの取扱説明書を参照ください。)
Q11.
曲チップを差し込んだが、画像が映らない、または曲が選曲・演奏できない。
A11.
・曲チップを入れた直後の場合は、本体の電源を一度切り、チップを抜き挿入(矢印)方向を確認の上、再挿入し、電源を入れてください。
・曲番の誤入力はないか確認の上、再入力してください。
Q12.
リモコンでスタンドベースの電源「入/切」ができない。または、リモコンが効かないことがある。
A12.
・スタンドベースの電源は入っていますか。
・リモコンをスタンドベースの IR ロゴマークのある受光部に向けて操作をしていますか。
・スタンドベースとリモコンの間に人やペットなどがいたり、その他障害物などがありませんか。
・スタンドベースとリモコンの距離が離れすぎていませんか。
・乾電池が消耗していませんか。
Q13.
ワイヤレスマイクの「入/切」ボタンを押してもマイクの電源が入らない、または切れない。
A13.
ワイヤレスマイク電源の「入/切」ボタンは約3秒間押し続けてください。
Q14.
テレビ画面に緑、赤、青色などの縞模様が出て乱れたり非常にノイズが多い、あるいは、音声が時々途切れたり、出なかったりする。さらには、映像も音声も出ないときがある。
A14.
映像・音声出力コードをご使用の場合入力端子が、抜けぎみや接触不安定になっていないか一度抜いて再接続してみてください。(特にチップ交換などをした後、およびスタンドベースを動かした後、発生しやすいのでご注意ください。)
Q15.
ワイヤレスマイクがつながらない。どのボタン操作も効かず、マイク音声も出力しない。
A15.
・スタンドベースの電源は入っていますか。(電源ランプは点灯していますか)
・ワイヤレスマイクの電源は入っていますか。
・マイクとスタンドベースの再設定が必要です。(詳細は取扱説明書参照)
再設定操作でもつながらない場合は、本機と同じ2.4GHz帯の電波を使用している機器の影響が考えられます。少し使用する時間をずらしたり、本機に影響を与えている機器の使用を停止するなど試してください。(近くで同タイプのオン・ステージワイヤレスタイプのカラオケをご使用の場合も発生します。その場合は、1台づつ電源を入れマイクリセットをしてください。)
Q16.
ヘッドホン端子がありませんが、ヘッドホンは使用できませんか?
A16.
ヘッドホン端子が装備されていません。ヘッドホンを使用したい場合は、テレビのヘッドホン端子に接続してください。
Q17.
HDMI接続をすると、HDMIコントロール機能が正常に動作しない。
A17.
本製品の仕様上、他社のHDMIコントロール機能(リンク機能)には対応しておりません。動作干渉を起こす可能性がありますので、カラオケご使用時のみHDMIで接続いただくか、赤白黄色の端子を使用するAV出力用ケーブルで接続いただくようにお願い致します。その他、ご不明な点は「オン・ステージ総合相談窓口」にお問い合わせください。
チップ
Q1.
チップを挿入したら、文字化けしたり、フリーズなどおかしな症状が発生した。あるいは、チップが認識されず、演奏できない。
A1.
・電源を切ってからチップを挿入しましたか。
・チップの端子部の接触具合が良くない場合があるので、一度電源を切った上、チップを数回抜き差しする、または、他のチップスロットに差し替えてください。
・これらの処置で改善されない場合は、リセットしてみてください。

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